手作り箒


ハロウィンということで、魔女っぽい箒を作ってみた。

@耕す。これ4月頃



Aコキア(別名ホウキ草というらしい)の種をまく。



B育ってきた。カボチャの蔓が巻き付いて歪な形になっちゃいました。
種の袋の写真とはなんか違う・・・



C花が咲いてきた。これから紅葉して枯れるまでもう少し待つ。



D枯れたので竹を用意。竹は近所の竹林から調達



E麻紐で柄に固定して完成。穂先がちょっと開いちゃったので形を整えるため紐で矯正中



F拡大



G完成!



115cmと長め。屈まなくていいから使いやすい。

種が取り切れてなく、掃くとコキアの種が周りに飛び散る・・・
来年は庭がコキアだらけになりそうで怖い(´・ω・`)

inserted by FC2 system