MuChat


MUDamageさんが作ったチャットログツール「MuChat」を起動してみた。
これすごい便利だわぁ〜!

ゲーム内のチャットログをCSV形式のファイルに出力してくれるソフト

下記の記事にあるzipファイルをダウンロードして、中に入っているReadMe.txtの通り起動したら簡単にログを吐き出してくれた。

記事
MUDamage Top


おまけでブラウザで表示するソフトも同封していましたが、実行するには少し修正が必要ということと
個人的にはexcelで表示したほうが、色々と使い勝手がよさそうなのでcsv→excel表示の簡単なマクロを自分で組んで使ってます。


【マクロ】下のSSの右上「MuChat再読込」ボタンをクリックすると下の画像ように表示する。
 ・見出し追加
 ・見出しにフィルタ追加。フィルタで誰と誰の会話だけ表示したり。表示したくないキャラだけ外したり・・・
 ・ゲンスチャット、ギルド、連合チャット、ささやきを色別に
 ※別マクロから実行すると特定の間隔で自動更新もできるようにしてる。



※使用したい方はMUDamageさんの記事にもReadMe.txt内にも記載している
「※当該ツールを使用した場合、MUの利用規約第6章第19条(禁止事項)4.19.に抵触するかもしれません。」というのを十分理解した上で自己責任で使用してください。


inserted by FC2 system