チャット

LAST UPDATE:2015/07/15

「Enter」キーを押すとチャット窓が開きます。


チャット窓の基本操作
番号 説明
@ 一般(通常)チャットで会話をする。 @〜Cを切り替え
A パーティチャットで会話をする。
B ギルドチャットで会話をする。
C ゲンスチャットで会話をする。
D ささやきの表示/非表示切り替え。
PF3
E システムメッセージの表示/非表示切り替え。
F 遮断するキャラ名を登録する。
PF2
G チャット表示/非表示切り替え。
背景の透明度も切り替わる。
PF5
H チャットウインドウ背景表示時に背景の大きさを切り替える。
PF4
5段階設定可能
I チャットウインドウ背景表示時に背景の透明度を切り替える。
4段階設定可能
F 全チャットの表示/非表示切り替え。
J ささやきをする時に相手のキャラクター名を入力
※表示されているメッセージをクリックすることで、発言者をここに設定可能
K 会話をここに入力する。
L 表示メッセージのスクロール
マウスのスクロールボタンでも可能
M Hと同じ
N チャットアイコンの表示/非表示切り替え。

上記以外のファンクションキー
キー 説明
PF9ゲンスチャットの表示/非表示切り替え
PF10通常チャットの表示/非表示切り替え
PF11パーティーチャットの表示/非表示切り替え
PF12ギルドチャットの表示/非表示切り替え


通常チャット(オープンチャット)

ここに文字を入力することで会話が出来ます。
入力した内容は白文字で表示され、画面上にいるどのキャラからも見ることが出来ます。





パーティチャット

会話の先頭に半角の「 ~ 」または「 ] 」を入力することで、パーティチャットが出来ます。
入力した内容は空色の文字で表示され、パーティ内のメンバーのみ見ることが出来ます。






ギルドチャット

会話の先頭に半角の「 @ 」を入力することで、ギルドチャットが出来ます。
入力した内容は橙色の文字で表示され、ギルドメンバーのみ見ることが出来ます。





連合チャット

会話の先頭に半角の「 @@ 」を入力することで、連合チャットが出来ます。
入力した内容は黄色の文字で表示され、連合メンバーのみ見ることが出来ます。





ゲンスチャット

会話の先頭に半角の「 $ 」を入力することで、ゲンスチャットが出来ます。
入力した内容は緑の文字で表示され、ゲンスメンバーのみ見ることが出来ます。
※ゲンスチャット非表示状態でも「 $ 」付きで発言するとゲンスメンバー全員に見られてしまいます。注意!




ささやき

チャット窓の左の入力欄に会話をしたいキャラ名を入力することで、入力した相手だけとチャットが出来ます。
入力した内容は桃色の文字で表示され、相手のみ見ることが出来ます。
ささやきの場合は、相手にささやきが着た効果音が鳴ります。
ゲーム起動ランチャのオプションで「効果音」がONであり、ゲーム内オプションで「ささやき通知音」がONであること




inserted by FC2 system